家庭と仕事の両立。そして、未曾有の大災害で思うこと。[その他]
(2011-04-03 18:30:22) by ishiisayaka


< ページ移動: 1 2 >

    先日、ソフィアネット(女性起業プロジェクト)メンバー女性5人(弁護士・公認会計士・税理士・司法書士・私、社会保険労務士)で、新年度会を行なった。それぞれのメンバーが忙しく、久しぶりの会合となったが、「ゼロから会社を作る方法」を共著で出版したメンバーである。

   その話の中で、仕事と家庭の両立の話しになった。それぞれの家庭での家事の分担についての話は、私にとっても実践中の課題でもあったし、今年の3月に大学院(経営管理学修士MBA)を卒業したのだが、「企業におけるダイバーシティな人材の活用」を修士論文の題材としていたので、有意義な議論となった。

昨年、日本が開催国となったAPECの会合の中に、男女共同参画社会の実現のためのWLN(女性リーダーズネットワーク)という会合があり、APECに加盟する21エコノミーの産業界、学界、行政、民間団体などの女性リーダーからなるネットワークの会合であるが、私も参加した。まだまだ、日本は欧米諸国に比べると遅れているが、ここ数年、少しずつ前進する動きが出てきている。昨年は、「イクメン」などという言葉が流行った。

 

<画像:時流を清かに見つめて-APEC開催9月>


  そして、歴史的な未曾有の大災害。首都圏は、停電等に伴い、業務縮小を迫られている。男たちは、残業もできず、家路を急いでいる。反面、会社でも、家庭でも、収入が減っていく可能性がある。

< ページ移動: 1 2 >


コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8