ウェディングで思ったこと[その他]
(2011-04-30 23:30:58) by ishiisayaka


< ページ移動: 1 2 >

  昨日、英国のロイヤルウェディングが行なわれた。テレビをつけたら、中継がやっていたので、思わず見てしまった。というのも、ダイアナ元妃の結婚式と比べてどうだろうかというミーハーな興味もあり、また、昨年からロンドンで暴動が起きているだけに、この日をねらって何かが起きないだろうかという懸念が少しあった。

 

イギリスが財政再建の為、2014年までの4年間で約10兆円の歳出削減に挑むことから、49万人にのぼる公務員の人員削減のほか、福祉支出の削減が最貧困層に及ぼす影響も懸念されている。また、大学の授業料も値上げすることから、ニュースで流れた窓ガラスを割る抗議のシーンがふと、頭をよぎった。

 

皇室への高い支持への復活を得るためもあり、今回の結婚式にかかった費用は、ダイアナ元妃の結婚式の費用の1/3に抑え、じみ婚にしたようだ。結局、厳重な警備の中、何事も無く、厳かに式とパレードは行なわれ、じみ婚と言ってもやはり華やかなロイヤルイメージで幕を閉じた。

 

今日は、MBA修士課程の在学時代の同期と後輩の結婚のお祝い会があった。このカップルも、ウイリアム王子&ケイトさんと同じように、大学内で知り合い、めでたく今年ゴールインしたカップルだ。私は、今年の4月から博士課程に進学したため、毎週土曜日に論文の指導があるのだが、その後7時から内輪でお祝いした。

 

先日、あるジュエリー会社に勤務している在学中の後輩から聞いた話しだが、震災直後ジュエリーの売上が上がったそうだ。あくまでも仮説だが、震災のため実家に一時的に帰省した時、親に結婚を催促され、背中を押されるのがきっかけだとか。。。そういえば、先日何某出版社の編集長が主催するパーティに出席した時、知り合いになったある新聞社に勤務している人も震災が結婚のきっかけになっていると言っていた。震災時一人で家にいるのがイヤでそれがきっかけになっているとか??

< ページ移動: 1 2 >


コメント(10)
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8